おか村!夜更かし深夜組

どうぶつの森の事、好きなもの、自由人

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震について

歴史的 大地震の11日から 5日経ちますが
未だに震度4~6の 余震がひっきりなしに
起きてる日々…

被災地の皆様、関東近辺の皆様
ホントに大変だと思います。
口で 大変だね;頑張って!て言うのは
簡単で 実際は体験しないとわかんないだぞーって
言われそうだけど
今はこの言葉しか出てこない;


私が住んでる北海道も11日2:46分
ちょーど仕事に行く前だったので
2階の部屋で 身支度の最中でした。

スローリーな感じで 横にゆらゆらしたんで
「あれ?めまいがする」と思った瞬間!
電気が揺れて 大変だー!ってすぐ下のリビングに
駆け込みました。

リビングには、1月に脳内出血で入院して 2月下旬に
退院したばかりの 父がいるから…

私の住んでる所は 震度4でした。

その後も 何回かの余震があり
でも普通に仕事に出かけました。

びっくりしたのは 仕事に行って
社長に言われた 一言でした。

「○○○、避難しなくていいのか?」
「え??」

事務所のテレビを観て、茫然

「震度7?」「え?」

「7って 7だよね」
一瞬理解が出来なかった;

津波情報が入り
自宅が 海の真ん前なんで
ヤバイって マジで思った。

帰りは もうバスが海岸沿いが通行止めになってて
路線変更で 山側の遠くに下された。

ケータイもまったく通じないので
親戚、森友にも電話とメールしたけど
通じず…

あとから みんな無事だったので
ホントに良かった;

次の日、テレビを観て…
もう言葉出ない。

土曜は バスがまったく走ってないので
仕事に行けず 休んで
貴重品と マイケルのエサ類や水を持って
いつでも 避難場所に行ける準備をして。

ご近所さんはすでに
前の晩から 避難所に行ってるので
誰もいなく しーんとしてる。

関東近辺では 計画停電が始まり
トイレットペーパーが店からなくなり
コンビニやスーパーの商品がなくなり
灯油、ガソリンが手に入らないとか
原発も心配だし。

森の仲間から 話しを聞くと
現実なんだ。 ホントにホントなんだ。
胸が痛い…最近はテレビを観るのも辛い。

近くのコンビニとかでも 節電が始まり
夜には コンビの外の電気が消えてた。

私も身近ですぐに出来る事はやろう。
スポンサーサイト

| ただの日記 | 14:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事っす

管理人のみさんへ
直接 お返事しました~




まぁ君へ
おいおい!海に住んでるなら津波平気じゃんよw
避難する必要なしじゃんかー 
そそ!私は軽いから 沈まないのよおーー

| ミロ管理人 | 2011/04/28 00:13 | URL |

自宅が 海の真ん前なんでって…

海の中に住んどったんか!?
バスは神戸で走ってる水陸両用?

無事でなによりじゃ!
(ミロは沈めようと思っても沈まないんちゃうの?)

北海道で灯油が手に入らんかったら恐ろしいな

| まぁ | 2011/03/22 20:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/17 08:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT